メムノンの巨像

王家の谷を後にし、向かった先は「メムノンの巨像」
何もない所に突如出現してビックリ!しかもデコボコしててちょっと怖いぞ(・_・;)

2体ともアメンホテプ3世の像だそうです。
元々はこの後ろに葬祭殿があったのですが、第18王朝のファラオ・メルエンプタハが自分の葬祭殿の石材調達のために壊しちゃったんだって!←この石ドロボーが!( ̄∩ ̄#
今は寂しく2体の巨像だけが取り残されてます

その昔、夜明けになるとうめき声や口笛のような音を発していたというこの像!(((゚Д゚)))ヒィィー!
それを見たギリシャ人が、ギリシャ神話のトロイアの戦士“メムノン”が母に向かって泣いている姿だと言い出し、この名前が付けられたんだとか…なかなかおもしろいエピソードですよね!
結局その音は、地震で右側の像にヒビが入ったことにより生じていたと分かったそうですが、どんなうめき音だったのか聞いてみたかったです(^^ゞ

そういえば以前、葬祭殿復元プロジェクトでメムノンの巨像が4体になるって話があったと思うのですが、はて?どうなっちゃったんでしょう?

いまだ2体のままということは頓挫しちゃったんですかね?いつか復元された葬祭殿も見てみたいです。


こちらは巨像前の木陰でお昼寝してたワンコ達
声をかけると迷惑そうに半目開けてこっちを見るのですが、起きる気なし(笑)
気持ち良さそうだったなぁ(−ρ−)........zzz