王家の谷

お久しぶりです。ブログの更新が滞ってしまっている間に、エジプトではデモやらなにやらで大変な事態になってるようですね(~_~;)
つい一ヶ月前に訪れた場所でこのような出来事があると心が痛むものです。


話は変わり、最近夢中で読んだこの本について♪
[rakuten:book:13061011:detail]
実在したイギリス人考古学者オンム・セティの体験をもとに書かれたらしいのですが、世の中にはこんな不思議な体験をされる方もいらっしゃるんですね...子供の頃、夢中になったマンガ「王家の紋章」の実話版みたいで凄くおもしろかったです(^^♪


ってことで、本日の観光レポはルクソール西岸の「王家の谷」からスタート!

ここ「王家の谷」には、今現在24の王墓を含む64の墓が発見されているんだそう。
見渡す限り殺風景な岩山で、こんな所にそんなにたくさんのお墓があるなんてちょっと信じられませんでしたが、あの有名なツタンカーメンの王墓を発掘したハワード・カーター邸などがあり、これまた凄い所へやってきたんだなぁと実感(^^ゞ

ここから先はカメラ持ち込み禁止ということで撮影できず残念でしたが

入口で2枚のチケットを渡されました。

右のがツタンカーメン以外の王墓3つまで入場できるチケット
これは見終わった後のチケットなので、パンチで3つ穴が空けられてます↑
左のがツタンカーメン専用の入場チケット(しっかり別料金でした...^_^;)
2枚もチケット買ったのに王墓観光案内マップらしきものは一切もらえなかったので、仕方なく自分で持参したガイドブック片手に観光しました!

赤・青○は見れた所、黄○は見たかったけど見れなかった所
★印はオンム・セティが予言してたネフェルティティの墓の在り処(いつかツタンカーメンの墓の近くで本当に見つかったらとしたらこれは凄いことですよね!!)


まず向かったのは、ツタンカーメンの墓(KV62)
1922年にイギリスの考古学者ハワード・カーターが発見するまで、ほとんど盗掘されていなかったこの王墓!今は考古学博物館に展示されてるあの豪華絢爛な黄金のマスクや副葬品やミイラ棺などはすべてこの墓の中から出てきたものなんですよね♪凄いなぁ〜(*^_^*)
玄室内部にはツタンカーメンの真っ黒なミイラも安置されてました!
こちらは保存状態が悪く、若かりし王とは思えない貧相なミイラでなんだかちょっと可哀想な風貌でした(>_<)ちなみに生前の彼はこんなお顔をしていたようです。
玄室北側に描かれた壁画は色も鮮明に残っていてとても美しく感動!その中には、ツタンカーメンの死後ファラオとして即位した宰相アイの姿も描かれてました。豹柄のマントのようなものを羽織ってやたら目立ってて...この頃から虎視眈々と次の王位を狙ってたのかな?なんて想像しちゃいました(^_^;)


お次はツタンカーメンのすぐ後ろにあるラムセス6世の墓(KV9)
王家の谷の墓の中で壁画の状態が最高にいいといわれてるだけあって芸術的な美しさ!
天井に描かれた女神ヌゥトが太陽を飲み込むと夜が訪れ、生み出すと朝がくると言う一連の神話を描いたものらしいですが、ぬぬーっと長い胴体で覆い被さったヌゥト神が最初ヘビ女に見えたことはヒミツです(笑)

こちらはおちぇぶ画伯作「ヌゥト神」イメージ↑


2つめの王墓から外に出ると、突然熱中症のような症状に...(ーー;)
気温は25度くらいだったんですけど、やはり日差しが強かったみたいです
頭がクラクラしながらも、あと2つ見るぞっ!!と顔まですっぽりストール被って気合で乗り切りました(^^)v


次に目指すは、王家の谷で最大の見所といわれる「セティ1世」の墓(KV17)

セティ1世はあの有名なラムセス2世の父親でもある人。現在王家の谷で見つかっている王墓の中では最も規模が大きく、天井に天体図が描かれ、エジプト人の考えた星座が、動物や人間の姿で描かれていると聞いて大変楽しみにしていたのですが、現在閉鎖中とのこと・・・見られず残念でした(´;ω;`)


仕方がないので、その隣のラムセス1世の墓(KV16)へ
ラムセス1世といえば長く行方不明になっていたミイラがアトランタで発見され、エジプトの要請でパスポートまで発給されて2000年に「帰国」したファラオ!
そんな彼の王墓は規模は小さいながらも、一番奥の石棺がある埋葬室の壁画が非常に美しく印象的でした。まさか死後に外国に連れて行かれ、パスポートまで発給されて現代のエジプトに帰国を果たすなんて夢にも思わなかったでしょうね^^;人の運命なんて分らないものです


最後に訪れたのは、メルエンプタハの墓(KV8)
ここの壁画も鮮やかな色が残っていてとてもキレイでうっとり鑑賞していると・・・お墓の警備係り?のエジプト人おじさんに呼び止められた!
どうやら私が手に持ってるガイドブックを見せて欲しいってことらしい...ん?退屈しのぎ?ー ̄)ニヤ♪ しばらく貸して見せてあげてると「お〜っっ!コイツ知ってるぞ〜!!!」と、大盛り上がり\(◎o◎)/

なんで日本のガイドブックに知り合いの彼が載っているのか不思議だったみたいだけど、そんな事私にもわかりませんからっ!(笑)エジプト人ってホントおもしろいよね♪(*^m^)ププッ


全部で4つの王墓を見学させてもらった王家の谷
深く心に残る場所でした
いつかまたここで世紀の大発見がありますように