ルクソール神殿と3ビックリ

ルクソール東岸にあるルクソール神殿へやってきました

ここから3キロ程離れているカルナック神殿とは、その昔スフィンクスの参道で繋がっていたらしいのですが、現在はこんな↓

まだ発掘途中のままなんですね!なんだかもったいない気もするけれど、整備されてないこんな光景も貴重なのかも?いつか一直線に繋がった参道を歩いてみたいと思いました(^^♪

そしていよいよメインのルクソール神殿ですが、あれれ?

左右非対称でなんだかあまり美しくないような・・・
その昔、エジプト総督のムハンマド・アリさんがここにあったオベリスク(右側の)をフランスにプレゼントしちゃったんだって!なんで1本だけあげちゃったんだろう?もったいないなぁ...なんて思いながら、おなじみのラムセス2世像に守られた門からいざ神殿内へ足を踏み入れると・・・

いきなり神殿内にモスクがあって1ビックリ\(◎o◎)/!

ローマ侵略時代、壁画に上書きされて描かれたという最後の晩餐に2ビックリ\(◎o◎)/!!

どう見ても怪しすぎる謎の壁画に3ビックリ\(◎o◎)/!!!(笑)

少し頭が混乱しながらも、最後にこの2人に癒されたルクソール神殿でした♥


次回はルクソール東岸の生者の街から移動して「王家の谷」などがあるルクソール西岸の死者の街へ!いよいよクライマックスが近づいてきました(^^)v ど〜ぞお楽しみに♪