ナイル川クルーズ

エドフにてホルス神殿を観光した後は、クルーズ船に戻ってランチタイム!
この日は午後からのんびりナイル川クルーズを楽しみました

船内はクリスマス用にパンで作ったオブジェの準備中だったりなにやら楽しそうなムード♪

と、ここで船がエスナの水門に入ったとの連絡が!
デッキに出てみるとなんだか凄い事にっっっ\(◎o◎)/!

川に段差があるため、この水門で水位を調節して移動するらしく、水の音が轟いてました

そんな様子を撮影してる撮影隊に遭遇。皆めっちゃ笑顔でなに撮ってたんだろ?(^▽^)

デッキにはプールもありましたが水が冷たくて誰も入らず・・・^_^;
特にすることもなくここにいても仕方ないので、とりあえず船内に戻ってネットでもすることに。

アラビア語のキーボードのノートPCが置いてあり、誰でも自由に使えるようになってました
ネットは30分$3、フロントに言えばIDとパスワードをくれて、代金はルームチャージ精算。

ナイル川クルーズ船内でまさかWi−Fiが使えるなんて思ってなかったので驚いちゃいましたが、空いた時間に現地のツアー会社の方とメールのやり取りができたり、ツイッターでちょっと呟いたりできてホントに助かりました。


さて、日が傾きかけてきた頃、ティーパーティーに参加するためまたまたデッキへ移動すると

小舟を高速で漕ぎながら去っていく謎のエジプト人と目が合った!!凄いパワーだ(笑)

その後は特におもしろいこともなく静かにお茶を飲みながらサンセットクルーズを楽しんでいると・・・

どこからともなくお祈りの時間を知らせるアザーンという放送が聞こえてきました

ふと辺りを伺うと...やはりお祈りしてる人発見!イスラム教って本当に熱心なんですね

そうこうしているうちにもうこんなに日も暮れて・・・

そして感動のナイル川の真っ赤な夕焼け!!!ジーン...(≧ω≦。)
エジプトに来てよかったと強く感じた瞬間でした。