エドフ

前日はドタバタでしたが、ぐっすり眠ってスッキリ忘れて疲れもリセット!
この気持ちの切り替えがエジプト旅行を楽しむうえで重要なポイント(^^)v
クルーズ船に誘われ、エドフへやってきました!


エドフでは馬車で神殿まで向かいます

白馬の馬車に乗ってみました〜(^o^)丿

が、4人も乗って重かったのか遅っ!(笑) どんどん追い越されてく・・・


でもね、頭の上にカマキリ乗っけた馬車おじさんが街中を案内してくれておもしろかったょ♪


馬車に揺られること数十分、到着したのはここ!ハトポッポ神殿

ホルス神殿(エドフ神殿)です

ホルスとはエジプト航空のシンボルマークでも有名なハヤブサ頭の神様のこと

入口には二体の立派なホルス神像が立ってました

神殿奥の至聖所には復元されたホルス神の聖船も展示されてました(^^)v

ここには美しいレリーフが数多く残っていてどれも凄い迫力!



中にはこんなレリーフも・・・

叔父であるセト神(なぜかカバで描かれてる?)に父を殺されたホルス神が復讐するというサスペンス劇場のような神話があるらしく、カバ退治風ストーリーがいっぱい描かれてました

みんな仲良くしましょうよ〜゙(´・ω・`人´・ω・`)

そしてこんな所にも猫!

紀元前237年から紀元前57年の間に建設され、160年前まで半分以上が砂に埋もれてたこの神殿
砂のおかげでこんなにキレイに残ってたなんて、砂漠の国・エジプトならではですよね
感動しました。