カルナック神殿

さて、クルーズ船でたどり着いたのはルクソール東岸!
古代エジプトでは何世紀にも渡って栄華の中心にあったテーベと呼ばれていた場所
まずはカルナック神殿を観光してきました。

世界最大の神殿建造物だけあってこれまた偉い迫力!

初期はアメン神を祀る神殿だったが、その後ハトシェプスト女王やトトメス3世、セティ1世、ラムセス2世等が神殿を建設・増改築を続け、プトレマイオス朝時代やローマ帝国時代の遺構も残る最大神殿へと発展していったそう

参道には、かつては3km先のルクソール神殿まで連なっていたという、頭は羊・胴体はライオンのスフィンクス

謎のおじさんがお出迎え♪

ここにはトトメス1世とハトシェプスト女王の立派なオベリスクが2本立ってました!
親子オベリスク〜(^o^)丿(実はこの2人↑親子なんです)
昔はキラキラ輝くオベリスクだったらしいんだけど、今は跡形もなく剥がされてしまってます。
いろいろあってかなり恨まれてたらしいハトシェプスト女王...個人的にはとても気になる存在だったりするんだけどね^_^;

そんな彼女のオベリスクにおもしろい顔発見!これもヒエログリフなのかな?

こちらは倒れてしまったオベリスク、この角度から見ると鉛筆みたいでしょ(^^♪


カルナック神殿といえばオベリスクだけでなく大列柱も凄かったです!

開花パピルス柱と未開花パピルス柱が134本も立つ石柱の森!
王や王妃や神の姿のレリーフで埋め尽くされた柱の世界

美しさに見惚れながら記念撮影していると、チャイナオジサンわざとフレームIN!!(゚Д゚)ウゼェェェ
ここで初めて中国人観光客に遭遇してしまったのですが、やはりマナー悪すぎ・・・
遺跡に堂々と「岩」と落書きしてたりして、本気でドツいたろか?!と思いました。
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


こちらは落書きではありませんが、歴史の中で抹消され無残な姿で削り消されたレリーフも...

継母ハトシェプスト女王の記録を王名表から消し去り、彼女の壁画やカルトゥーシュなどをことごとく削り取ってしまった犯人はトトメス3世らしいのですが、それには深〜いワケが・・・その話はまた後日するとして、ここまでやるなんて相当な怨念を感じませんか?!

どんな理由であれ、美しい遺跡は大切にしたいですね

こんな可愛らしいレリーフも♪

羊頭のスフィンクスとお昼寝犬(。-ω-)zzz. .

こちらはカルナック神殿のスカベラ像

このスカラベを7周すると願い事が叶うと言われてるんだって!
皆、"ちびくろサンボ"になっちゃいそうな勢いで、グルグルヽ(@◇@)ノ グルグル回ってました!
そういう迷信をまったく信じない私...皆が回るのを黙って眺めてたら、添乗員さんがポツリ「私、何回も回ってるけど幸せぜんぜん訪れない!」と。
それは・・・おかしいねぇ・・・(笑)