長崎の旅・グラバー園編

亀山社中を散策した後は、前回の長崎旅行でも訪れた「グラバー園」へ

今回は前回教えてもらった裏道のグラバースカイロードから行ってみることにしました(*^^)v

斜面を斜めに昇っていく長いエレベーターで、一気にグラバー園のてっぺんまで行くことができるんです。地元の方も利用しているらしく、これのおかげで随分生活が楽になったとおっしゃってました。

ほらっ!あっという間にこんな景色が見られる所までやってきましたよ!


住宅街が近くにあるからか、ここにもオセロかよ?!ってくらい白黒猫がうじゃうじゃうじゃ!

これはもう群れですね^^;猫の大家族に見えました(=^・^=)

それにしても赤ちゃん猫のじゃれる姿のかわいいこと!

まだまだ遊びたい盛りのようです♪


さてグラバー園の第2ゲートから入場して

まずは旧三菱第2ドックハウスから

ここのベランダから眺めは何度見ても素晴らしいです
これが見たくてまた来たと言っても過言ではありません!

和製大砲の横などを通過して、次に目指すはトーマス・ブレーク・グラバーさん家

もうこれは龍馬伝でもおなじみの光景ですよね

他にも幕末の志士達をかくまったと言われる天井裏の隠し部屋や、薩摩藩から贈られたソテツなど、歴史的にも見ごたえ十分な場所だと再確認できました。

ちなみにこちらが以前訪れた時のグラバー園

噂のハートストーンもこの時見つけたんだっけ(^^♪懐かしいな

そんなことを考えながら海を眺めていると、そこには巨大なクルーズ船「飛鳥Ⅱ」の姿が!

長崎港に寄港してたみたいです!これからどこへ行くのかな?気になりますね(^^)/~~~いつか私も乗船してみたいです


そんな感じであっという間に時間は流れて・・・気づけばもう夕方に!

慌ててグラバー園を後にし、大浦天主堂を通り過ぎ、向かった先は新地中華街!

有名な江山楼にてちゃんぽんしてきました!

さすが長崎名物!!濃厚なスープが激ウマ(^^♪こってりが苦手な私でも美味しく頂けました

念願のちゃんぽんを食したところで、長崎市内観光はタイムリミット!
再び長崎駅からシーサイドライナーハウステンボスへ戻った私たちなのでした。


今日で終わらせるつもりが、明日もまだ続きます。
最後にもう一度ハウステンボスに戻って番外編(^^♪ ←たぶんこれが最終回かな?