長崎の旅・亀山社中編

長崎にせっかく来たのだからハウステンボスにだけいるのはもったいない!ということで、とある晴れた日にハウステンボスをこっそり脱走したおちぇぶ!(笑)

ハウステンボス駅からシーサイドライナーに乗り

長崎駅までやってきました!

電車1日乗車券を購入し、まず最初に向かったのは我国最古の石造アーチ橋「眼鏡橋

この眼鏡橋はね、皇居・二重橋のモデルでもあるんだって!歴史を感じるよね♪


次に向かったのは、坂本龍馬ゆかりの地!「亀山社中跡

眼鏡橋からは徒歩で20分程ですが、細い坂道をひたすら歩いて行かなければなりません。

どうしても行きたかったので頑張りましたよ〜!
道中、たくさんの長崎猫に出会いましたんで、そんな写真も交えながらご紹介したいと思います。

最初の猫は眼鏡橋からさほど離れていない薬屋さんの前にいた白猫

懐いてたけどそこで飼われてる猫ではないらしいです

ここで猫ついでに頭痛薬を買ったら、なぜかおまけに筋肉痛に効く塗り薬バンテリンをもらいました。私、そんなに疲れた顔してたかな?と思いましたが、これが後でとても役に立ちました!
薬局のおじさん、お心遣いどうもありがとう♪


さてここからが延々と続く坂道の始まり!

気合いを入れてスタートです!(^^)!

途中、こんな看板がちらほら・・・

最初のうちは真剣に読んでみるのですが、疲れてくるとだんだ腹が立ってきます(笑)

歩いてきた道を振り返るとこんな感じです

するとまたどこからともなく猫が現れ・・・今度は子猫(=^・^=)長崎は本当に猫が多い街ですね

もうじきバイ!すぐそこバイ!がんばるバイ!

着いたーーーっ!!!

もうそれだけで感動(≧ω≦。)

中の写真は撮っていいエリアとダメなエリアがあったのでこれだけですが

ここにあの亀山社中があったんですね...感無量!

来られて本当によかったです

でもって、ここにも猫が!

亀山社中猫、ひっどい格好でお昼寝なうww


ここまで来ると想像できますよね?
亀山社中の目の前にある「龍馬のぶーつ像」前にももちろんいました!

龍馬ぶーつ猫

こっちの猫はどこか悠然としててかっこよかったです


せっかく来たので私もブーツを履いてみましたが

ここから見下ろす景色は絶景ですね

いい思い出になりました!
ってことで、今日の龍馬伝も楽しみです♪


次回は、最後になりますが「グラバー園」です。
お楽しみに(^_^)/~