ハウステンボス☆総集編

H.I.S.ハウステンボスモニターツアーの旅ブログの最終日はハウステンボス総集編!
今回の旅で見られてよかった!と思えたものをここに並べてみることにしました

まず最初は、ハウステンボスの風景!




そしてスリラーファンタジーミュージアムのイルミネーション

キレイすぎて感動しました!

ここではハロウィンパーティーのようなダンスも見られたんですよ♪

かぼちゃダンス!とっても楽しそうでした(*^_^*)

ダンスといえばお昼に見たドイツ民族舞踏のハーベストダンスショーも忘れちゃいけません!

見てるこっちが恥ずかしくなりそうな白いハイソックスも、足パッチンダンスもとってもかわいかったです( ̄m ̄* )ムフッ♪


アミューズメントで一番印象に残ってるのは、「スーパートリックアート」かな?

こんなアートなのから

体感できるトリックまで

飽きさせないおもしろさでした(^^♪


ミュージアムでは、ガラスの美術館「ギヤマンミュージアム」が素晴らしかったと思います!

世界最大級シャンデリアは一見の価値ありです!


江戸時代、日本では「ギヤマン」と呼ばれていたガラス。その語源はオランダ語の「ダイヤモンド(DIAMANT)」にあると言われてるんだって!
ため息モノのガラス工芸の数々にうっとりなおちぇぶでした


こうやって1つ1つじっくり見ていくとハウステンボスってまだまだ未知の領域がいっぱいある気がします
そういえば今回、ドムトールンの展望台で見つけた未知の領域の1つにはこんなものがありました!

ちょっと写真では見づらいですが・・・(拡大すると見られると思います)
わかります?ハウステンボス隣接地(右上)には広大な米軍住宅地があるんです!!
佐世保基地の影響?まさかこんな所にあるなんて知らなかったのでビックリしました


まだまだいろいろありましたが、長崎ハウステンボスレポートも本日にておしまい。

今週末には「長崎くんち」、ハウステンボスでももうすぐガーデニングワールドカップ2010ナガサキが始まります♪


今年は長崎に縁のある私、秋の長崎にもいつか訪れてみたいな(*^^)v