ロシア語一夜漬け

今、独学でロシア語の勉強をしているのですが・・・

単語だけでも何言ってるのか聞き取れるレベルになりたいのだけれど、やっぱハードル高いですね(~o~)

無理やり暗記するために、こんな本を読んでみたのですが、これ↓かなり笑えます

楽しく!おもしろく!ゴロで覚えるロシア語―超簡単に身につく会話表現集

楽しく!おもしろく!ゴロで覚えるロシア語―超簡単に身につく会話表現集

月曜日 パンにゼリー肉 понедельник (ぱにぇでーりにく)

火曜日 太る肉を食べ вторник (ふとーるにく)

水曜日 ゴマすりだ среда (すりだー)

木曜日 スッポンの血食べる苦 четверг (ちぇとぅべーるく)

金曜日 便秘あとにツアー пятница (にゃーとぅにっつぁ)

土曜日 酢豚を頼み суббота (すぅぼーた)

日曜日 ボス!くれ千円! воскресенье (ヴぁすくれせーにえ)

と、こんな感じ

極めつけはこの歌!ロシア民謡の「カチューシャ」

裸(ら)す、冷たい!岩風呂にグル(メ)し
(パ)パ、プリン、妻になど冷鯉!
部位恥じら(い)、ナベ劣化、注射?!
なあ、美(味)ソーキ、ナベで食うといい

Расцветали яблони и груши,
Поплыли туманы над рекой;
Выходила на берег Катюша,
На высокий берег, на крутой.

あまりに無理やりすぎて一発で丸暗記です(^_^.)
確かに無理にカナふって覚えるより頭に入るかもね?!


さて明日はチェブラーシカ新作映画の招待試写会にご招待いただき、ロシア大使館へ行ってきます!

12月公開版は大橋のぞみちゃん等が声の出演予定ですが、今回の試写はロシア版ということでどんな感じに仕上がってるのかかなり楽しみです(^^♪