乳がん検診へ行こう

実は先日、初めての「乳がん検診」を受けてきたおちぇぶ

今までなかなか受診する機会がなかったのですが、今年はいろいろと節目の年ということもあり、集団検診という気軽さに便乗して思い切って受診してみることにしました

私の住む自治体では人口が少ないせいか、年齢制限がそんなに厳しくなく、少ない自己負担額で視触診と超音波検診が受けられるということで(40歳以上になるとマンモグラフィも受けられるらしい)この日は結構な受診者が来ていて順番待ちの列ができてました


最初に乳がん検診の流れについて説明を受け、お医者さんによる「触診」からスタート

2人の先生がいたようなのですが、どちらも男の先生で女の先生じゃないんだ...(-"-)と軽くショックを受けながらも、順番が来たので覚悟を決めていざ診察室へ入ると

そこにはチョイワル親父風ダンディズムなDrが!!!

上半身裸で横になり胸にしこりがないか、実際に手で触って調べられるのですが...

なんかね、もうスゴイの!

例えるならば、パン作り?!

ばんざいポーズさせられたりしながら、わきの下あたりからこねくり回されるのですが、想像以上にハードな検診でした

腕をつかまれて力を抜いて!って何度も言われたけど、こんな状況でダラーンとなんてできませんからっっっ!「無理です」とキッパリ!(笑)

実はわきの下の胸のサイド辺りを触られた時、痛みがあって(>_<)先生もそこをかなりしつこく調べててしこりでも見つかったのかと一瞬ドキっとしましたが、どうやらこれ↓のやりすぎでムキーっとなりすぎてたみたいwww

これで終わりかな?と思ったら最後に乳首までつままれたっ\(◎o◎)/!
その周辺にはがんが出来やすいのか念入りにチェックされました
でもまぁ、特に何も言われなかったんでたぶん大丈夫でしょう...


その後、一旦服を着て別室へ移動し、今度は暗室にて超音波検診です

またもや上半身裸になりベッドに横たわると、いきなり温かいジェルを胸全体に塗られてエコーのマシンでくるりくるりされること5分弱...これはエステのマッサージみたいで気持ちよかったよ(^^♪

以上であっという間に検査は終了!(全部で30分程だったかな?)
結果は一ヵ月後に通知されるそうです

マンモグラフィの検査の人は機械におっぱい挟まれて痛かった!と言ってる人もいましたが、私は何の苦痛もなかったです(^_^.)


日本人女性の乳がん発症率は今や『20人に1人』と、年々増加傾向にあるそうです
正直びっくりしました

「いつか・・・じゃなくて、今、行こう!」
http://www.tbs.co.jp/pink-ribbon/index-j.html

手軽に受けられる自治体の検診はオススメだと思います♪

Ribbonマグネット 日本寄付モデル Lサイズ 日本対がん協会ピンクリボン