和商市場de勝手丼

観光客になりすまし、和商市場で「勝手丼」を初体験してきまし

勝手丼とはご飯片手に市場内を廻って自分の好きな海産物を乗せてもらって作る自分だけのオリジナル海鮮丼のことなのですが、恥ずかしながら地元にいた頃は一度も食べたことがなかったので、ちょっとドキドキしながらの挑戦です(*^^)v

まずはごはん注文所でごはんを買います↑(5サイズあり)

市場内のいろいろな商店さんが勝手丼用のネタを小分け販売しているので、それぞれをピックアップして海鮮丼を作っていきます

はいっ、おちぇぶ丼の完成です(^o^)丿
見た目より好きなもの重視で作ったので見かけはあまりキレイじゃありませんが、カニ専門店さんのカニ(たっぷりカニミソサービス付き)が一番美味しかったです♪贅沢なお味でした

市場の魅力はその豪快さ!カニ足1本キレイにハサミで剝いて試食させてくれたり、美味しい魚介類の見分け方・食べ方を丁寧に説明してくれたりするので楽しいですょ(^^♪

今の旬はトキサケだそうです。確かに美味しそう!(゚ρ゚*)

市場には魚介類のほかに懐かしの"まりもようかん"などのお土産類類も♪
そして・・・

市場の魚介類にまぎれてたチェブ発見!!予想外の嬉しいサプライズでした(*^_^*)