お久しぶりです

お久しぶりです<(_ _)>
地震から一週間、街の中の傷跡も鮮明になってきて、おちぇぶの住む街もそれなりに被害が酷かったんだなぁ...と感じてました


いまだに何度も余震が続き、上空を飛び交うヘリも忙しそう。。。

そしてなにより私が恐怖に感じてたのはお隣県の福島原発
自分の住む自治体の防災無線でも毎日放射線量の測定を行っており、
今現実に起こっている事と思うと本当にゾッとする毎日でした。

この動画はメディアアーティストの八谷和彦さんによる、福島の原発の状況のわかりやすい解説を動画にしたもの。一日でも早く、多くの人に笑顔が訪れますようにという願いをこめてここに紹介しときます。


実は今おちぇぶは北海道の実家に帰省という名の自主避難をしています。

こちらにはいつも通りの日常の生活がありました。
この一週間、水が出なかったり、電気が止まったり、ガソリンが簡単に買えなくなってたりと、異常な毎日の連続でだいぶ参ってしまっていたので本当にありがたかったです。
大きな余震や未だ一進一退で危機的状況から抜け出せてない原発、そこから遠く離れても心配な気持ちに変わりはありませんが、昨日は墓参りをしたり久しぶりに乗馬をしたりしてほんのひととき現実を忘れることができました。

ということで、もう少しこちらでの生活を楽しみたいと思ってます。

早く日常の生活に戻れますように。。。
戻れたら微力ながらも被災地の方たちの助けに私もなりたいです