記念すべき日に

エジプト、とうとうやりましたね!
30年にも及ぶ独裁政権にひたすら耐え続けてきた彼らの魂の叫びが奇跡を起こした瞬間!
日本のテレビではあまり放送してくれませんでしたが、twitterのおかげでライブ情報が次々に伝わってきました。↓はムバラク大統領辞任発表直後のVTR

まずは第一歩を踏み出せて本当に良かった!本当に大変なのはこれからですが、エジプト国民みんなの力で頑張ってもらいたいです(^o^)丿


さて、若干寝不足気味ではありますが、記念すべきこの日にまたまた旅レポの続きを(^^♪

ルクソールでの観光を終え、ルクソール空港へ向かった私たち
途中、乗っていたバスが交通事故に巻き込まれたりもしましたが、なんとか無事深夜近くにカイロのホテルに辿り着きました。ホテルに着いた頃には、疲れ果てておまけに喉をやられて酷い状態...どうしようもなく調子が悪くて、最終日の翌日まで持ちこたえられるか心配でしたが、強力な漢方薬でなんとか持ち応えました!!

翌朝、早起きしていざ観光へ!と思ったら添乗員さんがリタイヤ・・・彼女も前夜、具合悪そうに脂汗かいてたもんね(・_・;)後で聞いたらこの日初めてエジプトの病院のお世話になったそう。タクシーの運転手さんが心配して付き添ってくれたんだって!優しいよね(*^^)vお薬もらったらすぐ治ったそうでこちらもホッとしました

ということでこの日は現地ガイド・アハメッドさんの案内で観光してきました(^o^)丿

なにげに彼も相当お疲れのご様子でしたが、生まれ故郷がこの周辺らしく「子供の頃、この遺跡の近くでよく遊んでたよ〜」といろんなことを懐かしそうに語ってくれてました
まず最初に訪れたのはカイロ市内からバスで1時間程度の村にあるメンフィスの遺跡!
3000年にわたり古代エジプトの行政の中心地であったメンフィスにはかつて王宮や神殿、ピラミッドなどが建てられており、歴史的に非常に重要性が高い場所だったらしいのですが、ここにあった神殿は現在は廃墟となってしまっており、見られるのは屋外博物館の数少ない遺跡とラムセス2世の巨像のみとのこと。こじんまりした場所なのかと思いきや・・・

いきなりラムセス2世がどどーんっ!!と蛹のように横たわってるじゃ〜ありませんかっっ!!

地震により足首から下が壊れてこうなったらしいのですが、近くで見るとなかなかのイケメン♥

しかも見て!この力こぶっ!↑ ( ~-~)_∩ームキーッ!
さすが生涯で30人以上の王妃と130人以上の子供をもっただけあります(◎o◎)!
それにしても像にまで力こぶ?!ってやはり相当なナルシストだったって噂は本当っぽいですね

お次はその傍らにあったアラバスター(大理石の一種)で作られたスフィンクス

メンフィスで崇められたプタハ神殿に2体あったうちの1体で、継ぎ目のない一本石で作られた現存のスフィンクス像としては最大のものだそう

こちらは屋外博物館にあった石棺。アヌビスが描かれてるのが見えますよね?

石棺の蓋にはエジプトらしいこんな美しいレリーフも♪
他にもいろいろあったはずですが・・・あれれ?写真が行方不明(^^ゞ

ってことでお次はこちら!

ダハシュールの赤いピラミッド

エジプトのピラミッドの中では3番目に高いんだって!
ピラミッド内部にも入ることができたのですが、中は臭いってガイドさんが・・・コウモリの糞とかいろいろらしい^_^;私は体調不良のため大事をとって断念しましたが、皆はピラミッドの中へ入って行ってしまったので、私はチェブとお留守してました

あとで中の様子を伺ってみると、ニオイより中腰状態でのアップダウンが激しすぎて、クフ王のピラミッドの3倍くらいハードだったと...やはりエジプトに来るだけあって皆さんチャレンジャー精神旺盛な方ばかりでしたけど、この時ばかりはさすがに疲れ果ててました。おチェかれ様!


次はスネフェル王が建設した屈折ピラミッド

遠目で見ても形がいびつなのが分かりますよね?
勾配が急過ぎて危険なので途中で角度を変更したとか、王が病気になって完成を急いだからとか、そもそもこれが完成形だとか、いろんな説があるしいですけれど、どれがファイナルアンサー???まーこんな形のピラミッドが1つくらいあったとしても別にいいよね?なんて(^^ゞ


最後に向かったのは、サッカラにあるジェセル王の階段ピラミッド

世界史上初のピラミッドで、その建設方式や宗教的理念は後代のエジプト社会に大きな影響を与えたんだそう

ここでは修復作業なんかも間近でじっくり観察することができました

最後の観光地ってことでおみやげ用に砂漠の砂もピックアップ♪

ペットボトルがとっても役に立ちました(*^^)v

そうそう、後になって気がついたのですがこのチケットで隣のイムホテプ博物館も見られたんですね^^;知らなかった…

いつか必ずまた来るぞっ!と心に決めたおちぇぶでした。


次回はいよいよエジプト旅行記・最終回です。
エジプトのなにげない街中の様子や、買ってきた物、持って行って良かった物などをご紹介したいと思ってます(^^)v