明けまして

新年明けましておめでとうございます。

ってことで元旦からエジプト旅行記スタートしますっ(^^)v

ずっと夢見てきたエジプト旅行。
おかげさまで今まで生きてきた中で一番思い出に残る旅となりました。
いろんな事がありすぎて全部はとても伝えられそうにありませんが、ほんの一部だけここに記録しておきたいと思います。


成田からカイロまではエジプト航空にて。搭乗直前にもセキュリティチェックがあり両手を上げさせられて全身ボディチェック?!されたのには驚きましたが、その後は快適・快適♪
往路も復路も空いていたため、13時間あまり3列シート独り占めで長〜くなって寝てました

あっという間に到着したカイロにて現地エジプト人ガイドさんと初顔合わせ!

このガイドさんの知識が凄かった!!遺跡の説明も完璧だったし、人柄もよく日本語もぺらぺら。ヒエログリフも全部読めるとかでただただ尊敬!
彼のおかげでいい旅になったこと間違いなしです。感謝!

ってことでギザのピラミッドから観光スタート!

朝一番にチケット握り締めて開場を待つこのワクワク感(^^♪旅の醍醐味ですよね

どーーーーん!これがあのクフ王のピラミッドかぁ〜
思ったよりデカくなかった?かも(・・?

さっそくピラミッド中まで潜入してきました!
カメラNGでしたので中の様子はお見せできませんが、中はこんな↓

盗賊の開けた入口から狭い通路をテケテケ上って行くとあっという間に王の間に到着といった感じで、あれ?まだ先があるんじゃないかな?なんて思っちゃいましたが、そこが終点でした。

薄暗い闇の空間「王の間」にはやはり特別な空気が流れてました!
私も壁にへばりついたりごろごろ?したりしながら全身でエネルギーチャージしてきました。
ピラミッドから出た頃には服が1人だけ薄汚れてて(笑)ガイドさんに「なにしてきたの?」って笑われちゃいましたけど悔いなく満喫できたのでよかったです。(*^_^*)


その後は、念願のラクダ乗りへ

お〜っっっ\(◎o◎)/!ラクダが正座してる〜!

人相がちょっと怖かったラクダ引きだけど、ガイドさんが間に入ってくれたので即交渉成立

一番デカイラクダに飛び乗ったら子供のラクダ引きがラクダを引いてくれました

「楽しかった?」なんて聞いてくれちゃういい子だったんで、最後にチップ代わりにチョコをあげたら、家族の分ももっとちょうだいとおねだり×おねだり。ラクダ引きのボスに見つかるとヤバイらしく、ひっそりこっそりラクダの影に隠れながらそうお願いしてくる少年...(^^ゞついついいっぱいあげてしまったけれど、エジプト社会って子供に厳しいんだなぁと最初に感じた瞬間でした。

お次はスフィンクス

シッポがあるなんて知らなかった\(◎o◎)/!

こんな絶景もここではいたって普通の光景なんですよね、凄いなぁ...

初日から圧倒されっぱなしのおちぇぶでした。