長崎ハウステンボスの旅最終日 

長崎の旅、最終日は、ハウステンボスから少し離れたバイオパークと佐賀県の有田焼を見に行ってきました

こちらは早朝のハウステンボス
開園前ということでいろんな所で草木のお手入れする方たちをお見かけました

こういった人たちのおかげでハウステンボスはいつもキレイに保たれているんだなぁ

縁の下の力持ちですね!いつもご苦労様です。


さて、ハウステンボス朝9時発の無料送迎バスに乗り、目指すは「バイオパーク

バイオパークといえば以前、ペンギン窃盗事件があったことなどで有名ですが

やはりなんといっても一番の人気者はカピバラですよね!

あの少しとぼけたぬぼーっとした感じがたまらないのです(*^_^*)

この日はお食事前だったらしく少しご機嫌斜めでしたが

おやつ入りガチャガチャが出てくるのを期待して?鼻先を入口に突っ込んで待機してたりと、あいかわらずの憎めない天然キャラっぷりでした(笑)

そうそう、カピバラの鳴き声って聴いたことありますか?
ピーピー、コロロコロロっとささやくような不思議な声で鳴くんですよ♪


カピバラと遊んだ後は、前回行けなかった「ペットハウス」へ

おしゃべりするオウムがいきなり「ン〰コンニチワ!」だって(^^♪
ここには私が大好きなフェレットがいました♥

潜るのが大好きな動物なので、私のカバンの中を自由に探検させてあげると夢中でホリホリ♪
おかげで帰る頃にはイタチの香りまみれ(笑)懐かしい香りに満たされて幸せでした(*^_^*)


2時間たっぷり楽しんだ後、再び無料送迎バスでハウステンボスへ戻ると
ハロウィン仕様のちゅーりーが入国ゲート前でお出迎えしてくれてました!
こういうサービスってやっぱり嬉しいものですよね♪

次の予定まで1時間ほど時間があったので、まだ見ていなかったテディベアミュージアムに入ってみました

希少価値の高いテディベアが数多く展示されてました!これだけ集めるの大変だったろうなぁ...

その後はバナナマン似の看板が目印のGMAレストランにて黒いホラードックをテイクアウト!

うーん...佐世保バーガーほどではないけれど、こちらもかなりのメガサイズ!
できればもう少し小ぶりなレディースサイズがあるといいのになぁなんて思いました(^^ゞ


ここでハウステンボスとはお別れ(^^)/~~~


3日間、お世話になりました!


午後からは前日にH.I.S.さんよりご案内いただいた佐賀県有田焼の「有田・伊万里 観光バスツアー」へ参加してきました。

有田焼どころか食器にはまったく興味なし&無知な私でしたので、リアルタイムのツイッターではまともなレポができませんでしたが(^^ゞ今振り返ってみると凄い場所を見せてもらってきたんだなぁといった感じですね。。。ってことでブログレポでのリベンジです!


最初に訪れたのは「源右衛門窯」(げんえもんがま)


源右衛門窯では職人さんが轆轤、絵付­け、釉薬、窯焚きなどの各工程の専門分野­に分かれていて、最高のものを作るために分業­法を守り通しているそうです。

特に説明などはなく、ただ黙って手間を惜しまぬ昔ながらの職人さんの絵付け作業などを見てましたが

息をのむような職人さんの手さばきに神聖さを感じました


お次は、九州陶磁文化館へ

九州陶磁の文化遺産保存と陶芸文化の発展を目的に建てられた博物館だそうです。
ここには国の重要文化財2点を含む約1万4000点の陶磁器が収蔵されているんだとか!

ヨーロッパの王侯貴族を魅了した古伊万里コレクションや、江戸期の有田焼を集めた柴田夫妻コレクションなどが展示されていたようです(笑)

中でも有田焼で作られた「からくり時計」が人気でビックリ!

あまりに盛り上がってたのでその様子を後ろから撮ってみました


最後に訪れたのは、有田焼卸団地

卸というだけあって、かなりお安く有田焼を購入できるようです。
買う気満々な方たちはもの凄い勢いでお店の中へ!εεεεε┏( ・_・)┛
その気のない私たちはいきなり取り残されてしまいました(笑)

せっかく連れてきてもらったのでとりあえず全部のお店に足を運んでみましたが
確かに買いやすいお値段たったと思います!30%OFFのタグがついてるお店が多かったです
品数も豊富だったので、目が肥えた人ならきっと掘り出し物を探し出せるんじゃないかな?
私も母が好きそうな柄の陶器を見つけたので1つだけお土産に買ってきました。


やはりこの手のツアーはもうちょっと年配の方がターゲットなのかなぁというのが正直な感想^_^;
ツアーの参加者の中には私たちくらいの年齢の方もいらっしゃいましたが、私には本当の良さはいまいちよく分からなかったです。
もっと大人になってからもう一度訪れてみたい場所だと思いました。


最後にH.I.S.さん、この度は本当にありがとうございました!
私なりにいろいろと感じたことや希望点・良かったことや悪かったこと、意見をまとめておきますので次回の座談会ではどうぞよろしくお願いします


明日は、長崎・ハウステンボスの旅「番外編」行きます!
この旅で買ってきたおみやげの紹介や、実はこっそりと観光していた長崎市内(亀山社中など)のレポなどお楽しみに〰♪