つくばのねぶた

昨日はまつりつくばへねぶたを見に行ってきたおちぇぶ

な、なんと!本場青森のねぶたが見られるんです!

間近で見られるので凄い迫力でした!!

御輿に花火にアントキの猪木さんに(笑)ステージイベント・大道芸・夜店などなどいろいろ充実してた今年の"まつりつくば"

チェブも露店のまりもっこりと記念に(≧[◎]oパチリしてきたょ♪


毎年40〜50万人が見に来てるらしいこのイベント(*^_^*)
今日までTXつくば駅周辺で開催されてますんで、興味があればぜひ足を運んでみてね♪

http://matsuritsukuba.jp/
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/51/007464.html


あ、そうそう!『ねぶた』の語源について調べてみたので書いときますね!
この時期大切な農作業中の眠気を払う「眠り流し」の行事("ねぶて"とは津軽弁で眠いという意味)からきたというのが有力らしいです。
「ねぶてぇ(-ω-)zzz」 が"ねぶた"の語源だったなんておもしろいですよね(*^m^*) ププッ!