森の中の美術館

千葉県佐倉市郊外にある広大な庭園の中の川村記念美術館へ行ってきました

レンブラントの『広つば帽を被った男』や

レンブラント―光と影の魔術師 (「知の再発見」双書)

レンブラント―光と影の魔術師 (「知の再発見」双書)

モネの『睡蓮』

モネ―『睡蓮』への歩み (六耀社アートビュウシリーズ)

モネ―『睡蓮』への歩み (六耀社アートビュウシリーズ)

ピカソの『肘掛椅子に座る女』

ピカソ NBS-J (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)

ピカソ NBS-J (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)

シャガールの『赤い太陽』など

美の20世紀〈2〉シャガール (美の20世紀 2)

美の20世紀〈2〉シャガール (美の20世紀 2)

誰もが一度は目にしたことがあるであろうコレクションの数々を目の当たりにするとやっぱり凄い!としか言いようがないですね

絵にはそんなに興味が無くまったく無知な私ですが、壁一面が真っ赤なマーク・ロスコの『シーグラム壁画』には今まで感じたことのない不思議な引力を感じてしまい、自分でもビックリ\(◎o◎)/!

ちょうど開催中だった展覧会「ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎」展も鑑賞!
小さな木箱の中の『オウムと蝶の住まい』という作品に一目惚れして帰ってきました(^^♪

コーネルの箱

コーネルの箱

さっそくマネして作ってみた私だけのお宝ボックス(*^_^*)

小さい子限定ですが、しばらくはここが彼らの住処になりそうです(*^_^*)