チェブミン♬

最近ハマってる不思議な楽器テルミンで"かえるの歌"を演奏したょ♬

演奏してる動画はmixiにて公開中↓興味があれば覗いてみてね
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=7942888&video_id=8523400
テルミンとはロシアの科学者レフ・テルミンによって発明された、微弱な電磁場が発生しているアンテナに手を近づけたり遠ざけたりすることで演奏できる世界最古の電子楽器
やってみるとこれが結構難しいのですが、演奏する時の微妙な音探しの感覚と鼻歌っぽい音色がおもしろいんです♪
いろいろ調べてみるとこの装置が内蔵されたマトリョーシカなんてのもあるらしく「マトリョミン」という楽器にもなっているんだとか!
[rakuten:merry-net:10002210:detail]
欲しいけどかなりのお値段・・・気軽には手が出ませんね
しばらくは大人の科学の付録「テルミンmini」でガマンガマンです